モヤモヤを辿って怖がりな自分と再会した話+お知らせ

よる イラスト,インスピアート(ペンタスの絵手紙)

先日のメッセージ が現れたあと、

言葉にしないと意味がないよ
伝える努力をしないと変わらないよ

ってタイムラインがそれ一色になっちゃってて、うっわーーそうだよねやっぱり言葉にするって大事だよね、でもなあ・・・とぐるぐるぐるぐるしていました。

モヤモヤを絵にしたり、陰ヨガしながらイメージの中で話しかけていたら、登場したその正体が・・・

「言葉にならない気持ちだってあるじゃん

言えないこと、言わないことがあったっていいじゃん

わたし、そのはっきりしないものも含めて、まるごと自分として認めてあげたいんだもん」

まるで駄々をこねる子どものような、でも、本当の気持ち。

物語や詩を書くのは得意なのに、読書感想文や日記はてんで書けなかった子どもの頃のわたし。

考えや想いがないわけじゃないのに、「どう思う?」って聞かれると「あなたと同じです」としか答えられなかった自分。

そのかわり、いつも絵にして伝えようとしてきた自分。

ずーっと責めていたんだなあ。

みんなみたいにはっきり言えないわたしはダメな子だ

絵だけで想いが伝わるわけないよ、バカみたい

がそこにいて、

あーやっぱ自己嫌悪してた!!と発見。

毎度毎度「まだいたー!!」ってなんだかキラキラ嬉しくなる不思議。笑

だってそうだよね、忘れてた自分との再会だもんね。

言葉にならない気持ちと、言葉じゃない表現方法をゆるしてあげたら、身軽になりました。

このあたりの『観念や思い込みの書き換え』(ブロック解除とも言う)については、ゆっくり記事にしてシェアしていきたいと思ってます。

そしてそして。スッキリしたこのタイミングで、不定期メニューだったわたし(よる)のインスピアート・似顔絵・その他オーダーアートの受付を再開します。

依頼があるときに受けるスタイルから、常時募集スタイルに移行します。

もしよければ、新しくなったイラストギャラリーもご覧ください〇

こっそりと物販ページも登場していますよー!

このサイトのどこかに入口が・・・探してみてね!(同世代にはたまらない、なつかしの隠しページ。笑)

ぽちっと応援お願いします★励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

タイトルとURLをコピーしました