「あなたのために」「よかれと思って」恐怖症

希望していないのにひとから手出しをされて、うまく断れなくて、あとで後悔して。

そういうことが起こったので、ちょっとだけこころが参っています。

わたしのいのちは自由に、自分で、やりたい!と、ちゃんと主張していたんだけど

それをわたしが守ってあげられなかった、わたしが悪かったんだ…という想いだけが後味で残って、とってもきもちわるい。

「(あなたはできていないようだから)やってあげるね」とか

「(あなたにはわからないだろうから)教えてあげるね」の、

()の中の部分を、勝手に受け取ってしまうとき

自分が経験したいものを、とつぜん横から取り上げられるような怖さがあります。

ここ、少し前までは麻痺していて、直で感じないようにシステム化されていた(自分の中で。笑)のですが

もうこの1〜2年で自分に嘘がつけなくなってしまっていて、本当に怖い。

激震が走ってる。びびりまくりです。

。゚(ノ∀`*)゚。

「あなたのために」「よかれと思って」ってきもちでお世話されたら断りにくいし

後で「あれだけしてやったのに」って責任転嫁されそうだから苦手なんだ。

と、話して共感してくれていた相手にそのまんまされたので、もーなんかダメージ10倍になった!というくらいショックを受けました…。

いや勝手に傷ついてるだけなんですけども。ね。

でも「怖い」って感じて家族に伝えられるだけ、前に進んだかなあと思います。

へっちゃらですよ、冷静ですよーってひとりで抱え込まなくなりました。

ヘルプも出せてる。

外からは見えないけれど、着実に進歩しています。

もうしばらくは、この怖さを抱きしめながら日常をおくろう。

整理がつくまで、見守っていただけると嬉しいです◯

タイトルとURLをコピーしました