1ヶ月間まいにち続けた太陽礼拝の効果と変化。

3日ほど前、『毎日太陽礼拝する』継続30日を達成しました。

自分だけの習慣*続けることが自己肯定感を育てる。
毎朝のヨガ習慣、記録をつけ始めて13日が経ちました。ヨガを習い、ゆるゆる実践し始めてからは8年になりますが、「思いついた時にやる」「飽きたらやめる」がモットーだったので、毎日の習慣としては根付かなくて…ふと思いつきで、...

この30日間で起きた変化と、わたしが感じたヨガの効能をイラストで報告します◯

その1 朝の目覚めがよくなった

低血圧気味で、起床後に意識がついてくるまで最低2時間かかるわたし…。

梅雨入りしてからときどき起きられない日もあったので、これはとっても嬉しい効果です。

その2 からだのリズムがつかめるようになった

自分自身のからだに合わせ、生活リズムの見直しができました。

からだも一人一人違うので

健康に関する知識集めや、お手本になる人を探し回るのをやめました。

休むことをよしとしない、人と比べて責めてしまうような考え方の癖もまだまだ残っているのですが

休憩と睡眠=がんばって生きている自分を労る時間 

これを実感したので、以前より休む時間をもっともっと大切に扱うようになりました。

その3 感情に振り回されることが減った

毎朝太陽礼拝をおこなうことで、ヨガの呼吸法がからだに浸透したのかも。

自分の気持ちが暴れたり、人の感情の影響を受けて一緒に揺れたときに

呼吸に意識を向けるだけで、冷静な自分に戻ってこられるようになりました。

(呼吸どころじゃないときもあります。笑)

これからも日々のヨガ習慣を続けます

毎朝すこしヨガをする、たったそれだけの、5分もかからない小さな習慣ですが

こころもからだもどんどん楽になるのが体感でわかりました。

わたしにとってはとても大きな意味のあるチャレンジでした◯

普段の陰ヨガとあわせて、これからもずっと続けていきます。

(*´∀`*)

それにしてもアプリの感動的な言葉と

こちらがタップする「うい」の温度差よ。

継続とは、実に淡々と
日々やっていくだけのものなのですね。

使用アプリ

習慣づけに使用したアプリはこちら◯

継続する技術 (iOS/Android)

シンプルで余計な機能がないので、わたしのような面倒くさがりでも続けられます。

まわりの友達や

「何か始めてみたいけど…」とセッションに来てくれる方々にも、

全力でプッシュしています♪

ひとつ目標を達成したので、次は『毎日1パンチ』のチャレンジを始めました∠( ‘ω’)/

また報告しまーす!

タイトルとURLをコピーしました